糖尿病かどうかは血液検査をしないと診断できません。初期の段階では、患者さんの多くは自覚できるような不調や症状がないため、知らないうちに糖尿病になっていたり、糖尿病が進行している場合があります。
企業や市区町村の健康診断で行う血液検査でわかりますので、毎年健康診断を受けるようにしてください。
健康診断の結果を受け取ったら、「糖代謝」の部分をご確認ください。いくつか項目がありますので、そのどれかに異常があった場合は、検査結果を持ってご来院ください。
患者さんの中には、勤務時間や家事・育児・介護などの関係で、生活のリズムが不規則な方もおられるでしょう。問診では患者さんの生活環境を伺って食事や生活習慣の改善点を探り、一人ひとりに合った治療法を提案いたします。
むらおか内科・糖尿病内科・耳鼻咽喉科クリニックでは、患者さんの体調や生活環境をしっかり伺い、質問にも丁寧にお答えするよう心がけております。
糖尿病の専門医や糖尿病療養指導士、看護師、スタッフが一丸となり、患者さん一人ひとりに合わせた治療方法を一緒に考えていきます。
糖尿病の治療では、患者さん自身が行う「自己管理」が重要です。当クリニックには、糖尿病療養指導士の資格を持つ看護師が所属しており、食事や運動・生活習慣などをうまくコントロールできるようお手伝いいたします。糖尿病治療をしている中でお困りのことがありましたらお気軽にご相談ください。